バリ島情報色々

文化

バリヒンドゥ教のお供え物

チャナン

バリヒンドゥ教のお供え物。踏まない方がいい。火のついたお線香も一緒に道に供えるので、足元に注意。

バリヒンドゥ教のセレモニー

お祭り

バリヒンドゥ教のお祭りは多種多彩。道路一車線潰すのはお手の物。何をおいても優先されるからもう大変。

バリのローカル食堂

ワルン

インドネシア語で食堂の意味。インドネシアの本物のB級グルメは、こういうところで食べてこそである。

軽トラックにローカル数名が箱乗りしている

箱乗り

道行く車を見ていると たまに見かける。本当は違反らしいが、警察に捕まってるところはみた事がない。

バリのローカルコーヒーKOPI

バリコーヒー

初対面のバリ人から「コーヒー飲む?僕は毎朝飲むよ」と語られるほど馴染みの文化。ちなみに大甘。

バイク4人乗り

バイク4~5人乗り

バイク4~5人乗り。子供はカウントされない?ので捕まらない。現在 廃れつつあるローカルな文化。

食べ物

バリ島郷土料理バビグリン

バビグリン

バリ島の郷土料理の一つ、豚の丸焼き。かなりまいう~。これを食べずしてバリは語れないらしい。

インドネシア料理ナシチャプチャイ

ナシチャプチャイ

インドネシア版の餡掛けチャーハン。あまり知られていないが、実は美味しいので、見つけたら、是非。

インドネシア料理ナシチャンプル

ナシチャンプル

焼き飯より焼き蕎麦より、ローカルが一番食べている代表的なご飯。これこそインドネシアの味である。

インドネシア料理サンバルマタ

サンバルマタ

唐辛子や赤玉ねぎ等のみじん切りサンバル。焼き魚などに超絶合う。この辛さは本気でクセになる。

バリ島郷土料理アヤムベトゥトゥ

アヤムベトゥトゥ

蒸し鶏のバリシーズニングソースがけ。柔らかい鶏肉に旨辛いソースがバッチグーな、バリ島の郷土料理。

インドネシア料理テンペゴレン

テンペゴレン

インドネシア版の納豆的な健康発酵食品。臭くないし糸も引かない。ビールのおつまみにも最適。

インドネシア料理イカンバカール

イカンバカール

焼き魚や貝、イカ等のシーフードBBQ。観光客向けではなく、ローカルの焼き魚屋さんに行ってほしい。

インドネシア料理タミゴレン

タミゴレン

インドネシアの餡かけ方焼きそば。たまにワルンや屋台で見かける。どマイナーだが美味しいので是非。

お土産

インドネシアのインスタント麺

インスタント麺

オーソドックスなモノからご当地の味シリーズもあるラーメン各種。たまらん。

インドネシアの辛味調味料サンバル

サンバル

お土産の定番中の定番の辛いソース。種類豊富で安いスーパーマーケットで買おう。

インドネシアのカシューナッツ

カシューナッツ

美味しいのにメジャーにならない。EAST BALI CASHEWSのは品質も良いので◎。

インドネシアの唐揚げ粉

唐揚げ粉

新定番と言いたい!美味しいので是非試してほしい!ケンタッキー味がお勧め♪

バリ島の天然塩

バリ島の天然塩

近年 生産量が落ち、手に入りにくくなった美味しい天然塩。ウチにあります。買って。

インドネシアの酔い止め薬

酔い止め薬

ANTIMO。めっちゃ効くが、めっちゃ眠くなる。眠れない夜も効果テキメン。

インドネシアの風邪薬

風邪薬

Panadol。緑は風邪の諸症状、青は発熱・頭痛等、赤を飲むなら病院に行こう。

インドネシアの胃薬

胃薬

PROMAG。インドネシア料理で胃がしんどくなってきたら、酷くなる前にコレ。

インドネシアの下痢止め薬

下痢止め薬

NORIT。下痢止めというほど止まらないが、活性炭成分が悪いものを出してくれる。

インドネシアの消毒薬

消毒薬

BETADINE。インドネシア版の黄色い赤チン。ちょっとした怪我はこれで十分。

inserted by FC2 system